人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

渓流の絵師.turikiti

northspey.exblog.jp

北の大河に棲むトラウト達との出会い

十勝川釣行

十勝川釣行_d0202215_9184069.jpg

北海道はここ数日異常気象と言えるほど局地的な暴風雪、所によっては丸一日で92センチの大雪の地域もあります。
まだ冬が始まったばかりだというのに極端なことがないことを祈るばかりです。雪は山だけにしてほしいのですが自然の摂理からしてもそうはいかないのでしょう。
大雪のところもあればこちらの釣り場は積雪ゼロ、しかしながら外気温はマイナス5度とあって釣りになるのかかなり不安です。
十勝川釣行_d0202215_936530.jpg

十勝川釣行_d0202215_9571388.jpg

不安は的中、ロッドガイドに次から次ぎと氷が張り付きます、そしてだんだんラインに抵抗がかかって思うようにラインがキャスト出来なくなってきました。
手で氷を除去しながらですが間違ってもリールを水中に浸すわけにはいきません、リールが凍りついてラインが巻きとれなくなってしまいます、とはいえいくら取り除いてもきりがありません。
こうなったらロッド全体を水中に沈めながらりリトリーブそしてライン回収をすることにします、不本意ではありますが水温は10度ほどはあるのでガイドの氷は自然に解凍、この手が一番です。
とにかく現場に足を踏み込んだ以上あとは外気温がプラスに転じることを期待するしかありません。
十勝川釣行_d0202215_10342797.jpg

十勝川釣行_d0202215_1084297.jpg

こんな悪状況のなかでも同行者のY氏はアメマスとの出会いを果たしました、さすがです。
釣り場を4,5キロ下流に移動し第二ラウンド開始です、フライもオレンジスードヘアーテイル、ボディーをUVシェニールのものに交換します、そうこうしているあいだにやっと気温があがってきてロッドに氷が張り付くこともなくなってきました。
出ました、本日初めての生命体の鼓動です、季節は冬ですが愛しの#8/9アルトモアスペイにやっと春がきました。

ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします (バナーの上でCtrlキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



絵画 ブログランキングへ

by flyman5230 | 2014-12-06 10:25 | fly fishing

by 釣り吉