北の大河に棲むトラウト達との出会い


by 釣り吉

カテゴリ:art gallery( 35 )

釣り場水彩湖水編

跳び魚じゃー!
静かな場所でこんな釣りもいい。
d0202215_74972.jpg

ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします (バナーの上でCtrlキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



絵画 ブログランキングへ

[PR]
by flyman5230 | 2016-10-24 07:50 | art gallery

釣り場水彩夕暮れ編

東京では半袖スタイルでも暑い真夏日か、という予報もでているようですが北の大地は今夜半より積雪、ところによっては暴風雪とか。
じっさい今朝がたはカミナリのうえ横殴りの雨、住宅にたたきつける雨音でいつもより早起きさせられてしまった。
温暖化、温暖化と言われて久しいがなんとも不気味な空模様になって今冬が極端なことがないことを願うばかりです。
さて大好きなアウトフィールドでの釣りも気まぐれな天候に左右されてしまって出向けないとすると気分だけでもまぎらわしてみようとしばらくぶりに絵筆をとってみた。
今シーズン何回釣場に行けるかは山の神、川の神に聞いてみよう、あといちばん分からんのは家のカミサマかー。

d0202215_1205967.jpg

ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします (バナーの上でCtrlキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



絵画 ブログランキングへ

[PR]
by flyman5230 | 2016-10-20 12:04 | art gallery

渚滑川の初夏

d0202215_9245643.jpg

数年前の渚滑川釣行のワンショットを水彩画にしてみました、サイズはF10号。
モデルはヨネちゃん、初夏の陽気に誘われ有意義な一日を過ごしました。

ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします (バナーの上でCtrlキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



絵画 ブログランキングへ

[PR]
by flyman5230 | 2016-04-06 09:31 | art gallery

「モネの池」

d0202215_12312474.jpg

南フランスジヴェル二ー、睡蓮で有名な「モネの池」いちどは訪ねてみたい所です。
今回はキャンバスF8号アクリルで描いてみました。
釣り場では魚を釣ることが目的なわけでもっぱら水面とロッドに意識を集中させているが、モネは水面を鏡のように捉え、輝く光と色彩の中に移りゆく季節を静かに感じとっていたに違いない。

ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします (バナーの上でCtrlキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



絵画 ブログランキングへ


ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします (バナーの上でCtrlキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



絵画 ブログランキングへ

[PR]
by flyman5230 | 2016-04-04 07:56 | art gallery

釣り人にとっての幸せ

釣り人にとっての幸せと聞かれた時私の場合、「暇があれば川の中につっ立ていることさ」と答える。
それに加え大物を捕えることができたらこのうえない幸福感をあじ合うことになる。
d0202215_1484152.jpg

無欲な時がいちばんいいのかもしれない、ラインスイングの終了間際でした。
ひったくるようなあたりそして尾びれが水面を割ったのが目にとび飛び込んできた。
レッドバンドが素晴らしい、思い出の一尾。
d0202215_14102565.jpg

ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします (バナーの上でCtrlキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



絵画 ブログランキングへ

[PR]
by flyman5230 | 2015-12-07 14:11 | art gallery

釣り場水彩

北海道の釣りはどうしても制限があります、特に冬、それでも心だけは釣り場にあります。
「さいはてのー夢は河野をかけめぐるー。」
d0202215_17115590.jpg

ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします (バナーの上でCtrlキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



絵画 ブログランキングへ

[PR]
by flyman5230 | 2015-11-28 17:12 | art gallery

渚滑川

ひと冬かかってなんとかベニア板に仕上げた、アクリル画です。大きさはF12号くらいでしょうか。
四年ほど前の6月、F氏との釣行時のワンショットを基に描き上げました。気が向いたとき時にしか筆をもたないのでこんなものでしょう。
ときには7,8分、時には一筆、二筆、進むはずがありません。川の流れの表情にも苦労しましたがやはり向こうにある木々の表現でしょうか、近くから遠くへの木の葉のタッチが一様というわけにはいかないのでなかなか難しい。
またひとつ課題が現れました。
d0202215_1436989.jpg

ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします (バナーの上でCtrlキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村



絵画 ブログランキングへ

[PR]
by flyman5230 | 2015-03-23 14:36 | art gallery

のらくろ一等兵!

d0202215_915746.jpg


d0202215_18134372.jpg

d0202215_9341399.jpg

d0202215_9163221.jpg
 
のらくろって、犬を主人公にしたけっこう古い漫画で田河水泡の原作ですがマイペースのキャラクターが読者にも受けテレビ放送もしてた。
こいつがうちにきて先月で五歳になりましたが初めて見たとき、まるで猫ののらくろ版じゃーと思ったものでした。
名前はプッチ、雌猫です、ちょうどいい写真が撮れたので透明水彩で描いてみました。
ふてぶてしさが出てきたがこれが可愛い。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします (バナーの上でCtrlキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)



絵画 ブログランキングへ

[PR]
by flyman5230 | 2014-08-27 10:00 | art gallery

釣り場水彩屈斜路編

d0202215_21463896.jpg

数年前の五月、釣仲間との屈斜路釣行の時のワンショットを基に描きあげました。
北海道で五月上旬といえばまだ肌寒い時期ではありますがこの日は風もほとんどなく、ぽかぽか陽気で天候にもめぐまれ遠くの山々までも見通しが利き、湖での釣りを満喫したのでした。
どでかいニジマスと思いきや、まるで鯉のようなウグイ君の猛攻にちょっと苦笑い。
また行かねばなりません、ウグイ狙いに、、、。

にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)



絵画 ブログランキングへ

[PR]
by flyman5230 | 2014-04-23 21:48 | art gallery
d0202215_96159.jpg

やまびこ(山彦)、、。誰もが一度や二度試したことがあるやまびこ、山や谷の斜面に向かって音を発したときそれが反響して遅れて返って来る現象ですが、日本の山の神・精霊・妖怪との言い伝えもあります。
もうずいぶん昔になる、実家の裏山の中腹まで同い年の典子ちゃんと陽子ちゃんとハ~ハ~息をきらしながらよく遊びにいった。
そして、みんなでいっしょに叫んでた。ヤッホー!ヤッホー!
帰り途中にきれいな小川があって、扇方の小さい網を手にし水草に隠れてるどじょうをつかまえたり、カラス貝をとったりもした 。
典子ちゃんは隣町の農家に嫁ぎ、陽子ちゃんは社長さんのお嫁さん。しばらく会ってないなー。二人とも可愛いかった、元気にしてるだろうか。戻りたくても戻れない、遠く懐かしい夏の思い出だ。

それはそうと今回はこの田園風景を透明水彩で描いてみました、もともとわたしは農家の次男坊、後継ぎは長男がしたが実はこの風景、数十年昔のものだ。今は区画整理がすすみこのような棚田風景は皆無に近い。
使用した絵具はPelikan社のランプブラック、パーマネントレッドそしてオレンジの三色のみ。このような朝霧が立ち込んだ風景を表現するにはウエットインウエットが手法のひとつですが画面が乾かないうちに色を置くタイミングに気を使った一枚でした。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします



絵画 ブログランキングへ

[PR]
by flyman5230 | 2014-04-16 15:36 | art gallery