ブログトップ

渓流の絵師.turikiti

northspey.exblog.jp

北の大河に棲むトラウト達との出会い

渚滑川

d0202215_16434285.jpg

d0202215_18403576.jpg

渚滑川では、平成7年から国内ではじめて下流域8kmを「キャッチアンドリリース区間」として設定しておりましたが、さらに滝上町では、これも国内で初めての単独条例「渚滑川魚族保護のためのキャッチアンドリリース条例」を制定し、区間も30Kmまで延長し、現在に至っています、「NPO法人渚滑川とトラウトを守る会」の真摯な活動も見のがせません。
話はかわりますが、ここでひとこと!
いまに始まったわけでもないですが国の施策なのかニジマスを指定外来種扱いとすることによって河川にニジマスを放流することをやめさせようとの動きがありますが私は断固として反対します。
底抜けのダムを作ってみたり、結果的に日本古来の魚たちの生息域をおびやかし、また壊滅させたりどれほど無駄な税金を投入したのかよく考えてもらいたものです。
といってもなにはともあれ楽しく釣りをしたいだけということでもありますが今日は今季はじめて渚滑川を訪ねてみました。例年であれば水量もかなり落ち着き歩き通しも可能なのですが今回はとても無理、ポイントをしぼって狙ってみるしかありません。
d0202215_1710797.jpg

d0202215_17112047.jpg

美味しそうにみえたのでしょうかなんとか食して頂くことに成功しました、いろいろレシピをためしてみましたが今日のにじ子ちゃんはオレンジスードヘアーテールにコパUVシェニールボディー襟元はナチュラルギニアの仕立てがお好きなようでした。
次回もこのお仕立て、お膳立てがお気に召せばいいのでしょうがそう簡単にはいかないかもしれません。
水量も大盛り、流れも勢いがありましたのでしたのでいつもより重さのあるラインで失礼のないよう静かにプレゼンテーションすることに心がけました。
d0202215_17285252.jpg

にじ子ちゃん、にじ雄くんはじめスタイルも美しく、またけっこうにぎわいがあり席を立つのも惜しまれましたが明日の仕事の準備もあるので本日はこの場をはなれることにします、再会を祈りつつ、、、。
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
ブログ作成の励みになります、よろしければバナーのクリックをお願いします (バナーの上で CTRLキーを押しながらクリックでページを変えることなく投票できます)



絵画 ブログランキングへ

[PR]
by flyman5230 | 2014-05-27 17:36 | fly fishing